年末調整申請-保険料

保険料を開きます

[保険料]を選択します。

Frame 43 (6).png

 

 

保険料を登録します

生命保険料の画面を例に、登録の仕方を説明します。

①申告内容を登録したい保険料を選択します。

Frame 17 (1).png
②登録画面に遷移します。
保険料を支払ったかどうか回答します。

Frame 18 (1).png

■「はい」を選択した場合
③に進みます。

■「いいえ」を選択した場合
[登録して戻る]を選択し、完了です。

 

③[+○○保険料を追加する]を選択します。

Frame 19 (1).png

④[○○保険料追加]の画面が開きますので、申告内容を入力します。
申告内容の詳細は以下をご確認ください。
生命保険料
地震保険料
社会保険料
小規模企業共済等掛金

⑤保険料控除証明書をアップロードします。
画像申請の注意事項はこちらのFAQをご確認ください。

⑥全ての項目の入力が完了したら、[登録]を選択します。
 ※[登録]を選択すると入力したデータが一時保存されます。

Frame 20 (2).png

⑦登録した内容が一覧表示されます。
登録内容を修正したい場合は[編集]ボタンから行えます。

⑧入力が完了したら[登録して戻る]を選択します。

Frame 21 (3).png

⑨すべての保険料入力が完了したら、保険料の登録は完了です。

Frame 44 (2).png

 

 

申告内容一覧

生命保険料

①保険区分 生命保険の種類を選択します。(一般の生命保険/介護医療保険/個人年金保険)
②保険会社名 加入している生命保険会社名を入力します。
③保険等の種類 生命保険料控除証明書に記載されている保険種類を入力します。(終身/定期/介護/がん など)
④保険期間または年金支払期間 生命保険料控除証明書に記載されている保険期間や払込期間を入力します。
⑤契約者氏名 生命保険加入者名を入力します。
⑥保険金等の受取人氏名 保険金の受取人者名を入力します。
⑦あなたとの続柄 ⑥受取人のあなたとの続柄を入力します。
⑧新旧区分 ①保険区分が「一般の生命保険料」もしくは「個人年金保険料」の場合、加入している保険が新制度の保険か旧制度の保険かを選択します。
・新:平成 24 年 1 月以後の(新制度の)保険に加入している
・旧:平成 23 年 12 月以前の(旧制度の)保険に加入している
⑨支払開始日(西暦) ①保険区分が「個人年金保険」の場合、保険料控除証明書に記載されている保険料の支払開始日を入力します。
⑩該当年中に支払った保険料などの金額 生命保険料控除証明書に記載されている1年間の支払額を入力します。

 

地震保険料

①保険会社名 加入している地震保険会社名を入力します。
②保険等の種類・目的 地震保険料控除証明書に記載されている保険種類を入力します。
③保険期間 地震保険料控除証明書に記載されている保険期間を入力します。
④契約者氏名 地震保険契約者名を入力します。
⑤保険等の対象となる家屋等に居住または家財を利用する人の氏名 地震保険の対象の家屋や家財を利用している者の氏名を入力します。
⑥あなたとの続柄 ⑥居住または家屋利用者との続柄を入力します。
⑦保険区分 地震保険料控除証明書に記載されているとおり、地震保険料または旧長期損害保険料のいずれかを選択します。
⑧該当年中に支払った保険料のうち、該当保険区分に係る金額 地震保険料控除証明書に記載されている1年間の支払額を入力します。

 

社会保険料

①社会保険の種類 社会保険の種類を選択します。(国民年金/国民年金基金/その他)
②保険料支払先名 社会保険料を支払った機関名を入力します。
③保険料を負担すべき人の氏名 社会保険料負担者名を入力します。
④あなたとの続柄 ⑥負担者のあなたとの続柄を入力します。
⑤該当年中に支払った保険料などの金額 社会保険料控除証明書に記載されている1年間の支払額を入力します。

 

小規模企業共済等掛金

①掛金の種類 掛金の種類を選択します。(共済契約の掛金/企業型年金加入者掛金/個人型年金加入者掛金/心身障害者扶養共済制度)
②本年中に支払った掛金の金額 小規模企業共済掛金払込証明書に記載されている1年間の支払額を入力します。