年末調整申請

年末調整申請 開始~完了までのステップ

STEP1:事前準備
STEP2:扶養控除手続き
STEP3:年末調整の申告
STEP4:事後処理


説明動画はこちら

STEP1(再生時間1:16)   STEP2(再生時間1:33)   STEP3(再生時間12:01)   STEP4(再生時間1:14)
     

 

 

事前準備

提出書類の準備

以下の書類がある場合は、お手元にご準備下さい。
・前職の源泉徴収票(対象者のみ)
保険料控除証明書
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(残高証明書)
・給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書

 

扶養控除手続き

NEO画面右上の[メニュー]を選択します。

[年末調整申請]のメニューを選択します。

Frame 3 (10).png
Frame 4 (12).png


③[年末調整をはじめる前に]の画面が表示されます。
※本画面が表示されない場合は、次の[年末調整の申告]へ進んでください。

年末調整の申告前に、扶養控除手続きのため本人のプロフィールや家族情報を最新状態にする必要があります。
[こちら]を選択すると[プロフィール]-[扶養控除手続き]へ遷移しますので、プロフィール情報が最新になっているかどうか確認します。
更新が必要な場合は、プロフィールの更新・申請を行ってください。

④プロフィールが最新の状態となったらチェックボックスにチェックを付け、[送信]を選択します。
次の[年末調整の申告]画面に進み、申告を行います。

Frame 5 (12).png

!注意!
[プロフィール]-[扶養控除手続き]で申請手続き中の内容がある場合、④のチェックボックスは表示されません。
申請内容が承認されるまでお待ちください。
Frame 41 (2).png

 

!注意!
年末調整申請には申請の期限が設けられており、期限を過ぎると申請ができなくなってしまいます
申請期限までに[年末調整の申告]まで行う必要がありますので、余裕を持ったご対応をお願いいたします。
Frame 48.png

 

 

年末調整の申告

年末調整対象者の確認

[年末調整の申請をはじめます]という画面が表示されます。
年末調整の対象者に該当しない条件(点線の赤枠)を確認し、回答を入力したら[送信]を選択します。

Frame 6 (9).png

■「する」で回答した場合
[申告内容の登録]に進みます。

■「しない」で回答した場合
年末調整手続き完了のメッセージが表示されます。
年末調整の申請は行いませんので、これで申請完了です。
Frame 7 (3).png

 

申告内容の登録

[年末調整申請]という画面が表示されます。

①申告内容を登録していきます。
登録の仕方は以下からご確認ください。
年末調整の対象確認
本年の給与情報
保険料
住宅ローン

Frame 8 (6).png

③登録が完了し全ての申告内容が[完了]となったら提出できる状態です。

④登録した申告内容をもとに、各種申告書が自動で作成されます。
プレビューし、申告内容の最終チェックを行ってください。

⑤申告内容に問題がないことを確認したら、[提出して完了する]ボタンを押下し申請は完了です。

Frame 37 (3).png

!注意!
④[提出して完了する]ボタンは、②がすべて[完了]にならないと表示されません。
[未入力][入力中]の申告内容が残っている場合は、未登録の申告内容を登録してください。

 

 

事後処理

提出書類原本の郵送

[提出書類の準備]でご用意いただいた各種書類は、所属会社へ原本を提出する必要があります。
[申告内容の登録]が終わりましたら、所属会社の指示に従い原本を郵送してください。

 

 

差戻しがあった場合

①申請内容に不備があり差し戻された場合、所属会社から通知されます。

②通知が来たら、NEOにログインし[お知らせ]を確認します。

Frame 45.png

③お知らせの内容を確認し、チェックを入れて[送信]ボタンを選択します。

Frame 46.png

④[年末調整申請]の画面に自動遷移します。
 差戻しされた申告内容は[差戻]と表示されますので、画面上部の差戻しメッセージの内容に沿って再申請を行ってください。

Frame 47 (1).png

 

手続き完了

[年末調整申請]に完了メッセージが表示されますと、年末調整の手続きが完了となります。
手続き完了後はデータを修正できません。
申請した内容や各種申告書は、手続き完了後も確認することができます。

Frame 39 (1).png